2025/01/23(木)の日記 とくに何も無いのだけど

  いちおう父親の誕生日でした。しかし特に何もお祝いとかしていない。昔から私の家では特に誕生日を祝う習慣がなかったので、そういうようになってしまった。

 妻の実家のほうでは誕生日を祝う習慣があったようで、ちょっとそのへんの意識の違いを感じることがある。

 自分の子供の頃、誕生会とかしたこともしてもらったことも無い。理由は分からないが、昔からそうだったから、逆に親の誕生日に何かをするということも無かった。単に、ああ、みんな1つ歳をとったね。という至極フラットな感情だ。

 まあ、将来、子どもに自分の誕生日を祝ってもらいたければ、子どもの頃に誕生日を祝う習慣を味あわせたほうが良いですね。

 私的にはもう誕生日が特別な日という感覚が無いのが実感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/24(水)の日記 不燃ごみを持っていく人

  今日は不燃ごみの日だったので、もう使わない30年以上前のアイロンと、古いフライパンが2つ、そして電源が入らなくなった壊れた電気ポットを捨てる為に家の前に出しておいた。  するとゴミ収集車が来る前に、誰かが持って行ってしまった。使うつもりで持って行ったのなら、それはもう使える状...