2026/06/27(土)の日記 今使用中のパソコン

  今、私が主に使っているパソコンは、通常のいわゆる家電屋で売っているような性能の良いパソコンじゃなくて、ネットで売っている中華製の低スペックなミニPCの類になります。

 よく、性能はスマホ並と言われているようなやつですが、ネットや動画を見たりするだけなら十分すぎる性能です。

 しかし購入したのが2020年の4月ですから、6年以上前です。まだ最初にインストールされていたOSがWindows10でしたから、けっこうどころか完全に低スペックです。

 というわけでそろそろ買い替えが視野に入ってきましたが、今はLinuxMintをインストールしていて、特に大きな問題もなく動いていますので、今すぐ買い替えないといけないという理由はないです。

 まあその他にも予備機としてタブレット型のノートがWindows11で1台、更にもう一台LinuxMintをインストールしてある旧型のミニパソコンが有るので、現在メインで使っているものが完全に壊れたりしてからで良いかな? とも思っています。

 しかしまあ数年先には完全に壊れるだろうと予想しておかないといけないですね。今まで使ってきたパソコン達は、急に電源が入らなくなったりして壊れたものが多かったですから。

 本当に壊れるときは急です。まあ、一応、なんとなくの不具合はあることもありますが、それが出たからすぐに壊れるとも限りませんし。

 とりあえず昔やってたように、WindowsとLinuxの両方が使えるようにデュアルブートをしてみたいな。 

2026/06/26(金)の日記 認知症の家族を抱えた人は

  介護施設を利用している認知症の人を色々と見ていると、その家族さんはよくまあこのような人をちゃんとみていられるなあと、感心する。

 もう本当に、仕事で短時間だけみているからなんとか出来るけど、24時間365日連続は無理。と、思ってしまう。

 特に最近はどう扱ったら良いのか正解が分からない人が多くて精神的に疲れる。

 毎日、午後になると、もう帰ります。と言い出す、ロングで泊まり込んでいる人。

 ティッシュやゴム手袋を勝手に取って自分のポケットや鞄に入れてしまう人、そしてその人に注意すると怒り出してしまう。

 基本、怒っていて暴力も振るう人も居る。

 心配性過ぎて、職員の言うことをまったく聞かない人。聞かないというか、信用しないというべきか。

 トイレが頻回すぎるのも困るが、それが可愛く思えるレベルの人が多すぎる。

 まあ、そういう人をみている家族はすごいな。と思うわけです。  

2025/06/25(木)の日記 給料日

  今日は25日で給料日です。でも仕事のシフトは休みです。

 さて、給料日ですが、昔は現金が入った封筒で給料や賞与をもらっていました。しかしその後、給料は全部振込になってしまいました。もらうのは明細の紙だけです。

 そしてそういう時代が続いてきましたから、給料日には明細の紙をもらう日だという認識になってきていましたが、また時代が変わっています。

 私が勤めているところでは、今年の1月から、給与明細をWeb上で確認できるようになりました。それに伴い、紙の明細書は廃止になりました。

 というわけで仕事のシフトが休みの日で出勤していなくても自宅で明細書を確認できるようになっているのです。

 まだこの方式に慣れていないので、なんとなく給料日という実感が薄いのですが、そのうち慣れるのでしょう。

 社会は全体的に色々な仕事をインターネットで出来るようになりつつあるから、町内の仕事もネットで出来るようになるといいな。

 と、思っていたら、資源ごみの回収実績の報告を環境事業所に報告するのを、今までは紙の書類で報告するようになっていたのに、今日来た手紙には試験的にインターネットでも報告出来るように成りました。と、いう案内が書いてあった。

 まあ、まだ試験的な段階だから、人数限定らしいけど。 

2026/06/24(水)の日記 不燃ごみを持っていく人

  今日は不燃ごみの日だったので、もう使わない30年以上前のアイロンと、古いフライパンが2つ、そして電源が入らなくなった壊れた電気ポットを捨てる為に家の前に出しておいた。

 するとゴミ収集車が来る前に、誰かが持って行ってしまった。使うつもりで持って行ったのなら、それはもう使える状態じゃないんだけど、おそらく廃品として売るつもりなんだろうね。

 金属製品ならそれなりのお金になるかもしれないし。流石に金「ゴールド」程は稼げないだろうけど、アルミや鉄なら、そこそこの値段で売れるでしょう。

 さて、しかしそれは泥棒です。名古屋市が指定する不燃ごみの日に、その回収方法として自宅の前に袋に入れて出しておくというルールが有る以上、そうやって捨てられたものの所有権は名古屋市に移っています。

 捨てられたから誰のものでもない。という理屈は通らないのです。ルールに従って捨てられたものは、名古屋市のものです。 

 そういった事情はどこの自治体でも同じはずです。

 しかし誰が持っていったんだろう。もしも高値で売れなかったから戻しますね。という感じでまたうちの前に置いておかれたら困るんですけど。 

2026/06/23(火)の日記 曜日感覚

  土日祝日関係ない仕事をしていると曜日感覚が無くなってくる。昨日の月曜日が仕事の休みだったので、なんとなく日曜日のような気がしていて、今日は火曜日なのになんとなく月曜日のような気がしていた。

 だから本来なら今日は火曜日なのでうちの地区の燃えるゴミの日だったのですが、ゴミを出すのを忘れていました。

 まあ、家の裏をゴミ収集車が通る音で気がついて、慌てて出したので、いちおう間に合ったのですが、ちょっと危ないところでした。

 介護の仕事は本当に土日祝日関係ないから、今後も仕事をしている限りにおいて、曜日感覚が戻ることはないかな。

 いや、仕事をやめてしまったら、ますます曜日感覚がおかしくなるだろうね。毎日が日曜日ということになってしまうから。 

2026/06/22(月)の日記 商業施設の中の散髪屋

  買い物に出かけた商業施設の中に入っている散髪屋にて、髪を切ってきた。もう年だから髪が伸びる速度は若い頃に比べて激落ちしているから、数ヶ月に1回くらいしか髪をきらないのだが、一応、切るときは切るのだ。

 しかしその散髪屋は、2023年の年末に髪を切った店です。つまりなぜか年末も押し迫った時に、ふと髪を切りたくなり、散髪したところです。

 その数日後、2024年の1月の頭に大動脈解離になり、一ヶ月の入院生活をしたのですが、そのときは「ああ、髪の毛切っておいて良かった」と思ったものです。

 さすがに髪の毛をその店で切ったから大動脈解離になったというジンクスは成立しません。単に生活習慣が悪かったのと、ヒートショックによるものです。

 まあ、とにかくその店はカットのみで1100円です。時間は10分と書かれていますが、私の場合、後頭部と側頭部はバリカンでお願いし、頭頂部と前のほうの髪は今の長さの半分くらいにカットして下さいと簡単にお願いしたからか、10分も掛かりませんでした。

 体感で5分くらいでしょうか。髪の毛が少ないせいじゃないと思いますが……。 

2026/06/21(日)の日記 今日は夏至だった

  日記に書くネタがないから、AIに今日の日記に書く話題として適当なものは? としつもんしたら、「今日は夏至だから、そのことを書いたら?」と答えてもらったのでそうする。

 夏至というのは一年で一番昼の時間が長い日のこと。一年で一番夜が短い日。カレンダーではなく、自然な季節の移り変わりである1年で、ちょうど半分の折り返し点。

 まったく早いものです。

 大動脈解離になったのが2024年の1月だから、もう2年半が経ってしまったわけで、もう2年半すると、年金もらう年になる感じです。

 長いような短いような2年半です。

 梅雨が終わると曇り空が晴れて、強い日差しが暑さを強烈にしますが、既に雲の上の日差しは強いわけです。

 夏です。6月だけど日差しは夏です。でも大動脈解離になる前は、夏は必ず半袖でしたが、今は半袖の上に薄いパーカーを着ています。

 暑いっちゃあ暑いですが、日差しが遮られるので、10分くらいの徒歩ならば、そのほうが涼しいと感じます。10分を超えてくると体内の熱がこもり出すのでちょっと微妙。

 あと、クーラーが効き過ぎた店内だと、半袖のままだと寒い。

 うん、ネタがこれ以上膨らまないから、これで終了。 

2026/06/27(土)の日記 今使用中のパソコン

  今、私が主に使っているパソコンは、通常のいわゆる家電屋で売っているような性能の良いパソコンじゃなくて、ネットで売っている中華製の低スペックなミニPCの類になります。  よく、性能はスマホ並と言われているようなやつですが、ネットや動画を見たりするだけなら十分すぎる性能です。  ...