今、私が主に使っているパソコンは、通常のいわゆる家電屋で売っているような性能の良いパソコンじゃなくて、ネットで売っている中華製の低スペックなミニPCの類になります。
よく、性能はスマホ並と言われているようなやつですが、ネットや動画を見たりするだけなら十分すぎる性能です。
しかし購入したのが2020年の4月ですから、6年以上前です。まだ最初にインストールされていたOSがWindows10でしたから、けっこうどころか完全に低スペックです。
というわけでそろそろ買い替えが視野に入ってきましたが、今はLinuxMintをインストールしていて、特に大きな問題もなく動いていますので、今すぐ買い替えないといけないという理由はないです。
まあその他にも予備機としてタブレット型のノートがWindows11で1台、更にもう一台LinuxMintをインストールしてある旧型のミニパソコンが有るので、現在メインで使っているものが完全に壊れたりしてからで良いかな? とも思っています。
しかしまあ数年先には完全に壊れるだろうと予想しておかないといけないですね。今まで使ってきたパソコン達は、急に電源が入らなくなったりして壊れたものが多かったですから。
本当に壊れるときは急です。まあ、一応、なんとなくの不具合はあることもありますが、それが出たからすぐに壊れるとも限りませんし。
とりあえず昔やってたように、WindowsとLinuxの両方が使えるようにデュアルブートをしてみたいな。