2026/06/20(火)の日記 曜日感覚

  土日祝日関係ない仕事をしていると曜日感覚が無くなってくる。昨日の月曜日が仕事の休みだったので、なんとなく日曜日のような気がしていて、今日は火曜日なのになんとなく月曜日のような気がしていた。

 だから本来なら今日は火曜日なのでうちの地区の燃えるゴミの日だったのですが、ゴミを出すのを忘れていました。

 まあ、家の裏をゴミ収集車が通る音で気がついて、慌てて出したので、いちおう間に合ったのですが、ちょっと危ないところでした。

 介護の仕事は本当に土日祝日関係ないから、今後も仕事をしている限りにおいて、曜日感覚が戻ることはないかな。

 いや、仕事をやめてしまったら、ますます曜日感覚がおかしくなるだろうね。毎日が日曜日ということになってしまうから。 

2026/06/22(月)の日記 商業施設の中の散髪屋

  買い物に出かけた商業施設の中に入っている散髪屋にて、髪を切ってきた。もう年だから髪が伸びる速度は若い頃に比べて激落ちしているから、数ヶ月に1回くらいしか髪をきらないのだが、一応、切るときは切るのだ。

 しかしその散髪屋は、2023年の年末に髪を切った店です。つまりなぜか年末も押し迫った時に、ふと髪を切りたくなり、散髪したところです。

 その数日後、2024年の1月の頭に大動脈解離になり、一ヶ月の入院生活をしたのですが、そのときは「ああ、髪の毛切っておいて良かった」と思ったものです。

 さすがに髪の毛をその店で切ったから大動脈解離になったというジンクスは成立しません。単に生活習慣が悪かったのと、ヒートショックによるものです。

 まあ、とにかくその店はカットのみで1100円です。時間は10分と書かれていますが、私の場合、後頭部と側頭部はバリカンでお願いし、頭頂部と前のほうの髪は今の長さの半分くらいにカットして下さいと簡単にお願いしたからか、10分も掛かりませんでした。

 体感で5分くらいでしょうか。髪の毛が少ないせいじゃないと思いますが……。 

2026/06/21(日)の日記 今日は夏至だった

  日記に書くネタがないから、AIに今日の日記に書く話題として適当なものは? としつもんしたら、「今日は夏至だから、そのことを書いたら?」と答えてもらったのでそうする。

 夏至というのは一年で一番昼の時間が長い日のこと。一年で一番夜が短い日。カレンダーではなく、自然な季節の移り変わりである1年で、ちょうど半分の折り返し点。

 まったく早いものです。

 大動脈解離になったのが2024年の1月だから、もう2年半が経ってしまったわけで、もう2年半すると、年金もらう年になる感じです。

 長いような短いような2年半です。

 梅雨が終わると曇り空が晴れて、強い日差しが暑さを強烈にしますが、既に雲の上の日差しは強いわけです。

 夏です。6月だけど日差しは夏です。でも大動脈解離になる前は、夏は必ず半袖でしたが、今は半袖の上に薄いパーカーを着ています。

 暑いっちゃあ暑いですが、日差しが遮られるので、10分くらいの徒歩ならば、そのほうが涼しいと感じます。10分を超えてくると体内の熱がこもり出すのでちょっと微妙。

 あと、クーラーが効き過ぎた店内だと、半袖のままだと寒い。

 うん、ネタがこれ以上膨らまないから、これで終了。 

2026/06/20(土)の日記 町内会活動の件

  町内会ではもう役員をやろうという人が本当に少なくなってきて、活動が停止しそうな感じなので、ちょっと前までは活動内容を外注出来ないだろうか? と考えていたのだが、最近はちょっと考えがまた変わってきた。

 結局、外注したら今の町内会費を何倍にも上げるどころではなく、何十倍にも上げないとやっていけないだろうと思うからだ。

 じゃあどうするべきかと言うと、負担になるような行事を全部やめる。最低限、ゴミ収集関係と災害に対する備え。その二点のみを行うということにするべきだと思うようになった。

 あとあえてプラスするなら、地域のつながりということで、神社とか祭りとかの行事は有っても良いとは思うが、運動会だとかそういうのは要らないと思う。

 まあ、なかなか難しいとは思うけど。

2026/06/19(金)の日記 夜間パトロール

  学区の行事で各町内会長(もしくは代理)があつまり、学区を東西で二分してそれぞれを夜間パトロールすることになっていて、今日、それをやってきました。

 ただ、パトロールと言っても、実質はルート上のゴミ拾いです。

 こういう行事があるから町内会の役員に成りたがらない人が増えて、活動できる人が少なくなっている。

 このままだとどうにもならなくなるけど、どうしたら良いのか本当に迷う。

 区役所に相談に行こうかと思っている。そうやって何か活動しないと学区の意見が変わらないと思う。

 どうしても行わなければならないコアの行事だけ残して、あとはネットを使っての活動だけにするとか? 何か良い手はないでしょうか? それを役所の聞きに行ったという事実だけでも良いような気がする。 

2026/06/18(木)の日記 白黒のかっぱえびせん

  イランと米国の戦争でホルムズ海峡が実質的に封鎖され、原油危機が起きた結果、日本では原油から精製されるナフサが不足しています。

 そのナフサはインクにも加工されているということで、最近では包装に印刷する場合、インクの色を減らしているケースが出てきており、中には黒色のインクだけで印刷された包装のポテトチップスとかがニュースにもなりました。

 そして、今日、そのような「かっぱえびせん」がありました。 

 写真を見てわかるように、使われているインクは白色と黒色のみです。あとはアルミで裏打ちされたポリフィルムの地の色だけです。

 まあ、別に美味しくなさそうという感じではないですね。でもせっかく白黒のインクのみなんだから、いっそ、印字のフォントを毛筆体にしてみても良かったのに。

 かっぱえびせん の文字は毛筆体なんだから、その他の印字も毛筆体にすればそっち方面で印象が良くなるんじゃないかな。

 ちなみにエビは茹でると赤くなるけど、この袋は加熱しても印刷されたエビは赤くなりません。そして味はまったく変わりないです。

 こういう包装は今後も増えるかもしれませんね。 

2026/06/17(水)の日記 私の欠点、駄目なところ

  中学生くらいの時からやや自覚し始め、高校の時にはもしかしてと思い、仕事をし始めてからはやっぱりなあと感じ、今ではもう確信を持っているけど、私は人にものを頼んだり、人を動かすような仕事をすることがものすごく下手だとおもう。

 いや、下手ならばまだいい。実践しているから。私の場合は下手以前に人にものを頼んだり、人を動かして仕事をする、つまりは人に指示をして仕事をさせるということを、まずしない。というか心理的に出来ない。

 つい、自分でやってしまうところがある。それが欠点であり駄目なところだと思う。

 施設で今、私がなんとなくのうちに一人で抱えている仕事がいくつか有る。最初は頼まれてしていたのが、いつの間にか私だけの仕事に成っていたりする。

 町内会の仕事もそうなりつつ有る。

 なんというか、リーダーとか、上に立つ役職って、どうも嫌いなんだよね。心理的にものすごくストレスを感じる。年下の人に命令されるのは全然苦じゃないけど、年下の若い部下に仕事での指示をしたり命令するといったことには抵抗がある。

 なんでだろうね。どうしてこういうふうに成ったんだろう。 

2026/06/20(火)の日記 曜日感覚

  土日祝日関係ない仕事をしていると曜日感覚が無くなってくる。昨日の月曜日が仕事の休みだったので、なんとなく日曜日のような気がしていて、今日は火曜日なのになんとなく月曜日のような気がしていた。  だから本来なら今日は火曜日なのでうちの地区の燃えるゴミの日だったのですが、ゴミを出す...