2025/01/17(金)の日記 資源ごみの出し方

  毎週金曜日は町内でのゴミ収集日です。家の前に可燃ごみとプラスチックごみを出します。そして町内の決められた場所にスチール缶ゴミとビンごみ、紙ゴミを出します。

 しかしスチール缶だけではなく、収集対象外のアルミ缶も混ざって出されていたし、そのアルミ缶を拾って換金しようという方も出てくるので、どうやら色々と問題になっていたようです。

 というわけで今日、ビンごみと紙ゴミ、そしてスチール缶ゴミを出しに行ったら……、

『 このカゴはビンごみ専用です。缶ゴミは入れないでください 』と、いうような表示がラミネートされて掲げられていました。

 で、2つあるカゴの両方にそう表示されていたものですから、1つのカゴにビンごみはいっぱい入っていたのですが、もう1つのカゴにはスチール缶ゴミが数個入っていただけでした。

 おそらく表示を掲げた人は次のように書きたかったんだろうと推察しました。

1、『 このカゴはビンゴミ専用です。スチール缶ゴミは入れないでください 』

2、『 このカゴはスチール缶ゴミ専用です。アルミ缶ゴミは入れないでください 』

 これなら意味はわかるんですけどね。ちなみにアルミ缶ゴミは、町内で一ヶ月に一回、資源ごみ回収の日に回収され、現金化されています。毎週金曜日に回収はしていません。

 ただ、係の人は気づいていないっぽいんですが、今後も間違ったままだったらどうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/24(水)の日記 不燃ごみを持っていく人

  今日は不燃ごみの日だったので、もう使わない30年以上前のアイロンと、古いフライパンが2つ、そして電源が入らなくなった壊れた電気ポットを捨てる為に家の前に出しておいた。  するとゴミ収集車が来る前に、誰かが持って行ってしまった。使うつもりで持って行ったのなら、それはもう使える状...