2024/08/26(月)の日記 希望通りにするのが良いとは限らない

  介護施設のショートステイで働いているが、時々、利用者の家族から色々と要望があるときがある。例えば『なるべく歩行練習をさせて欲しい』とか、『昼間は寝せずに起こしておいて欲しい』とかです。

 別にそういう要望が出て来ること自体は良いのですが、普段から家でもそうしているのかどうかが問題です。

 普段から家でも歩行練習をしている人なら、ショートステイでも歩行練習をするのは大丈夫でしょう。しかし普段家では全く動かないのに、ショートステイでだけ歩行練習をしてもらおうとするのは、ちょっとどうかと思うのです。

 普段から歩いているなら、ショートステイでも歩かないと筋力が低下するでしょう。しかし普段から歩かない人に突然その場だけ歩かせようとしたら、筋力が低下している人に無理して歩かせることになるかもしれません。最初は足上げとかの軽い運動が適切かもしれません。

 無理をさせちゃダメということと、普段しないことをショートステイでさせると、ショートステイに来ること自体を拒否してしまうことも有り得るでしょうね。

 なかなか難しいです。実際に、ここには書けないような事例も有ったりしますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2025/09/22(月)の日記 人に対する興味

  人というか他人に対する興味というものをあまり感じたことが無い。もちろん興味を持つ相手というのはいなくは無いが、特に会話や観察を通して積極的にその人について聞き出していこうという気持ちが無い。  自然と聞いて自然と知ることはあるにはある。それだけで良いじゃない。と思ってしまう。...