去年も行ってきたのですが、今日は紅葉を見に岡崎東公園まででかけてきました。
参考 2024/12/03 https://syukusyukuto.blogspot.com/2024/12/20241203.html
去年と同じと言えば同じなのですが、今日も撮ってきた写真を載せていきます。まずは地図ですね。
去年と同じくちょっと遠いところにある東駐車場に車を停めました。本当は入口に近い南駐車場が人気の駐車場ですが、いつも混み合っていて駐車出来ないので今日は南駐車場で空きを待つことなく、直接東駐車場へといきました。満車の南駐車場に対して東駐車場はガラガラでした。
水(池)のある風景は良いですね。紅葉は対岸にちらっとしかありませんが、まあ良しとしましょう。
池の横を歩いていきます。すると寺がありました。いちおう公園内です。
世尊寺とあります。おそらくお釈迦様(釈迦牟尼世尊)を祀っているお寺でしょうか? とりあえず寺は見るだけ見て、公園の奥のほうへと進んでいきます。
日清戦争に由来する海の記念碑というものの向こうに恐竜の姿が見えます。
ブロントサウルスとティラノサウルスですね。ティラノサウルスは最新の研究では鳥のような羽毛が有ったとされていますが、あくまでもこの像は昔のものなので、最新の研究に基づいていません。しかし私にしてみたらイメージ通りの姿ですね。
ベンチには小さな恐竜もいました。ツーショットも撮れますが、私の目が閉じていますね
ブロントサウルスは下から見上げるようにすると迫力あります。
翼竜の子育てシーンの展示模型と紅葉の赤が映えています。 そしてその後は動物コーナーへと行ったのですが……。
岡崎東公園のアイドルだったアジア象のふじ子が今年の夏に亡くなっていました。57歳だったそうです。アジア象の平均寿命は60年〜70年とも言われていますが、飼育下ではそれ以下で亡くなることもあるそうですので、まさに寿命だったのでしょうね。
昨年、12月3日の時のふじ子の様子です。たしかにもうおばあさんというような感じでした。
小動物のほうは皆さんいらっしゃいました。左がミーアキャット、右がプレリードッグです。似ているような感じですが、ミーアキャットがスラリとしているのに対してプレリードッグはモコッとしていますね。まるいです。
世界最大のネズミであるカピバラです。実際の大きさがこの写真では表現しきれていません。大型犬くらいの大きさに見えます。
ニホンザルです。昔はもっと多数の猿たちがいたのですけど、岡崎東公園における個体数が減っているようです。ちょっと残念ですね。やはり繁殖は難しいのでしょうか。
もしかして授乳中? けっこう大きくなっているけど、母親と子供なのかな?
紅葉もちゃんと見てきましたけど、山とか森全体が赤いというよりは、スポット的に赤く色づいているところがありました。という感じでしたね。写真でみるよりも全体は緑でした。

0 件のコメント:
コメントを投稿