もう結婚して32年が経ちました。長いですね。確かに最初の子供である娘が三十路を超えて居るし、孫も居るからそうなりますね。
去年は結婚31年ということでそれなりに良い食事をしました。
https://syukusyukuto.blogspot.com/2024/10/20241028.html
しかし今回は普通のファミレスで食事をしました。息子も同席していましたからね。特に良い食事というわけでは無いですが、こういうのは記念日に記念日としての食事をすること自体が重要で、食事の内容というわけでは無いですからね。
まあ32年も経つと、結婚相手というよりも家族の一員という感覚のほうが強くなっているような気がします。お互いに相手の心が何となく読めるようになっているんじゃないかな? とも思いますし。
さて、そんなわけで食事をしたショッピング施設の中では、ハロウィンの催し物の準備をしていました。
ハロウィンという催し物なんて、昔は完全に海外のものだと思っていましたが、今となってはなんとなく日本でも馴染みだしていますね。
しかしクリスマスは完全に日本の中に文化として溶け込んだ感がありますが、ハロウィンはまだなんとなく受け入れ途中という感じです。
クリスマスはどんなお年寄りでも認識していますが、ハロウィンを知らない高齢者はけっこういると思います。
クリスマスが日本の文化に溶け込んでいる様子が、結婚して30年〜50年経っている夫婦のようなものだとすると、ハロウィンはまだ新婚から3年目くらいの様子なのでしょうね。
今の若者が高齢者になった頃には、ハロウィンも日本の文化のひとつになっているかもしれませんね。
まあ、それにはあと40年から50年は必要かも? 日本のデパートでクリスマス商戦が始まったのが明治時代らしいから、ハロウィンが一般化するまでもう少しかかるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿