私ではないけど、家族の件で総合病院の整形外科に行って来た。まあその内容については割愛するけど、患者側から医者の見立てについて疑問を言ったら、どうも気分を害したように見えました。
私自身は、心の中で怒っても、あまり表に出さないほうです。というかどういう感じで心中の怒りを表現すれば良いのか昔から分からない。子供の頃から怒りを表現する練習というか経験をしてこなかったから、いまさらどうやったら良いのか本当に分からない。
だから世間の人が私からみて気軽に怒りを表現しているのを見て、非常に不思議に思うわけです。何やってんの? お前? という感情になります。
特に客商売の人がお客の前で同僚を叱ったりするのは、みっともない行為に見えます。今回は、整形の先生がその場には居ない内科の先生のことを悪く言ったわけです。
しかしその先生にかかっている患者の前で、その先生のこと悪く言うのは良くないね。医療は患者から先生に対する信頼が有って初めて成り立つと思うから、その信頼を壊すような行為は良くないね。
というか、世間のみんな、だいたい怒りすぎ。
以前、私が職場で休憩時間中に妻に電話をしていたら、後でそれを聞いていた女性職員から、「口調がすごく優しいですね。うちの旦那なんか、ほとんどケンカ口調ですよ」と言われまして、さらにその場にいた他の女性職員も、「あ、うちもそう」とか同意が有ったりしました。
そうかあ、世間の夫婦の旦那の口調はそんななのか。と、思いましたけど、私にしてみたら、そんな口調で話をする旦那とよく夫婦に成れたな。とも思ったものです。
話を戻して医者は患者の話をもっと良く聞かないといけませんね。機械による検査ばかりが横行して、患者から話を聞き出す問診が軽視されているように思います。
まあ、よく言われていますよね。待ち時間ばかり長くて、診察が5分とか。
人手不足、予算不足、それが一番の原因でしょうけど、もうすこしなんとかして欲しいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿