今年の頭に大動脈解離によって入院する前は72kgか73kgは有った体重も、医者の指導を受けて減量して、今は57kg前後になっていますが、いちおう痩せたことにより以前よりは健康になっていると思っています。
しかし利用者さんの中には大きく痩せたことを心配して、『もっと食べなくちゃいかんよ』と言ってくれたり、『体は大丈夫?』と心配してくれる人がけっこう居ます。
その度に、『いや、医者の言う事を聞いて痩せているから大丈夫』という内容を話して居るのですが、なかなか理解してくれない人も多いです。
まあ、仕事に復帰したとはいっても、以前のように夜勤も含めてフルで働いているわけではなく、11時から16時までの5時間しか働いていないわけですから、無理もないですね。
それに健康的になったと思ってはいますが、痩せたせいでしょうか、それとも大動脈解離をしたことによる後遺症でしょうか、以前ほどスタミナが無くなっているなと感じます。
単純に年のせいのような気もしますけどね。
今日はテレビ番組の『世界の果てまでイッテQ』の中で、番組司会者の内村光良さんが60歳の還暦を迎えたという内容を放送して居ましたが、流石に若い頃から体を鍛えている人だけ有って、還暦とはいえ元気ですよね。私はとてもアレだけ動くことはできません。
自分はあまり体を動かすことは好きじゃなくて、特に体を鍛えたということはないのです。若い頃からそうでした。静かに家に閉じこもっていても特にストレスを感じないのですよね。
むしろ介護の仕事をし始めてからのほうが良く体を動かしています。
うーん、もしも介護の仕事をしていなかったら、大動脈解離を発症した時に、すぐに死んでたかもしれないですね。
前の前の会社をリストラされて介護業界へと転職したのは、ある意味、幸せだったのかもしれませんね。運命の妙技に感謝しなくては。
0 件のコメント:
コメントを投稿