2024/04/23(火)の日記 紙芝居と再就職の話

 今日はまた前の職場の介護施設で紙芝居を演じてきました。今日の紙芝居は次の三種類です。




 『ねずみのすもう』と『ねずみのほりもの』というねずみ繋がりの話がふたつに昔話の『なしとりきょうだい』の三種類です。

 紙芝居が終わったあと、『最近はねずみも見ませんね』とか『家で削るようなかつおぶし』も見なくなりましたね』と話すと、けっこう乗ってくる方もいました。

※『ねずみの彫り物』では主人公のきっちょむさんがかつおぶしでねずみのほりものを作るという展開があります。

 男性の利用者の方は、『紙芝居は懐かしい』と感想を言ってくださったりもしてくれましたが、聞いている間、けっこう目をつむっていたような……。

 さて、それはそれとして、職場に復帰したいということをお願いしていたのですが、本日、責任者の方に『再度雇用することはショートステイの現場主任も希望してくれているので、日を改めてまた人事部のほうで面接を受けて欲しい』と言われました。

 というわけで日にちが決まったら面接に行かなくてはいけないので、紙芝居を終えて帰宅した後は、履歴書を書きました。さて、どうなるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2025/09/22(月)の日記 人に対する興味

  人というか他人に対する興味というものをあまり感じたことが無い。もちろん興味を持つ相手というのはいなくは無いが、特に会話や観察を通して積極的にその人について聞き出していこうという気持ちが無い。  自然と聞いて自然と知ることはあるにはある。それだけで良いじゃない。と思ってしまう。...