介護施設を利用している認知症の人を色々と見ていると、その家族さんはよくまあこのような人をちゃんとみていられるなあと、感心する。
もう本当に、仕事で短時間だけみているからなんとか出来るけど、24時間365日連続は無理。と、思ってしまう。
特に最近はどう扱ったら良いのか正解が分からない人が多くて精神的に疲れる。
毎日、午後になると、もう帰ります。と言い出す、ロングで泊まり込んでいる人。
ティッシュやゴム手袋を勝手に取って自分のポケットや鞄に入れてしまう人、そしてその人に注意すると怒り出してしまう。
基本、怒っていて暴力も振るう人も居る。
心配性過ぎて、職員の言うことをまったく聞かない人。聞かないというか、信用しないというべきか。
トイレが頻回すぎるのも困るが、それが可愛く思えるレベルの人が多すぎる。
まあ、そういう人をみている家族はすごいな。と思うわけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿