今日は25日で給料日です。でも仕事のシフトは休みです。
さて、給料日ですが、昔は現金が入った封筒で給料や賞与をもらっていました。しかしその後、給料は全部振込になってしまいました。もらうのは明細の紙だけです。
そしてそういう時代が続いてきましたから、給料日には明細の紙をもらう日だという認識になってきていましたが、また時代が変わっています。
私が勤めているところでは、今年の1月から、給与明細をWeb上で確認できるようになりました。それに伴い、紙の明細書は廃止になりました。
というわけで仕事のシフトが休みの日で出勤していなくても自宅で明細書を確認できるようになっているのです。
まだこの方式に慣れていないので、なんとなく給料日という実感が薄いのですが、そのうち慣れるのでしょう。
社会は全体的に色々な仕事をインターネットで出来るようになりつつあるから、町内の仕事もネットで出来るようになるといいな。
と、思っていたら、資源ごみの回収実績の報告を環境事業所に報告するのを、今までは紙の書類で報告するようになっていたのに、今日来た手紙には試験的にインターネットでも報告出来るように成りました。と、いう案内が書いてあった。
まあ、まだ試験的な段階だから、人数限定らしいけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿