2026/04/18(土)の日記 ある利用者さんの卒業

  今日、ある利用者さんが別の施設に移っていった。つまり卒業だ。

 その人は完全に認知症です。指示も入りにくいというかなかなか入らない。トイレに行きましょうという指示は入らない。

 トイレに行くためにはまず立ち上がり、トイレまで歩いて行き、扉を開けて便座のそばまで行き、ズボンやパンツを下ろし、便座に座る。そういった一連の流れをすべて行わないといけない。つまり面倒くさい。だから指示が入らない。……というわけじゃないかな?

 しかし『立ちましょう』という直近の動作の指示なら入る。立った後は『歩きましょう』という指示は入る。トイレの前まで歩いたら『中に入りましょう』という指示は入る。

 という感じで1つずつ指示をして行動してもらうことは出来る。でもそういうように1つずつ指示をしないと行動してもらえない。

 そんな人が今日、家族に連れられて別の施設に移っていった。

 やれやれと思うが、これでまた別な認知症の人が入ってくるんだろうな。入学というか、転校生が。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/22(月)の日記 商業施設の中の散髪屋

  買い物に出かけた商業施設の中に入っている散髪屋にて、髪を切ってきた。もう年だから髪が伸びる速度は若い頃に比べて激落ちしているから、数ヶ月に1回くらいしか髪をきらないのだが、一応、切るときは切るのだ。  しかしその散髪屋は、2023年の年末に髪を切った店です。つまりなぜか年末も...