2026/04/17(金)の日記 夜間パトロール

  町内会の仕事で、今日は21時〜22時までの間、夜間パトロールというものをしてきた。

 まず小学校の正門前に学区内の各町内会の会長が集まって、2組に分かれて決められたコースを巡回しながらゴミ拾いをするというものだ。

 これが年末になると『火の用心』と声を出しながら歩くみたいだけど、今は空気が乾燥した時期でも無いので、それは無い。

 しかし夜間パトロールという名前が付いているが夜間パトロール的なことはしていない。

 例えば自転車に乗った若者集団がいたりしたが、その自転車はだいたい無灯火だったのだが、だれも注意しなかった。

 これではパトロールになっていないと思う。

 というわけで主に夜間ゴミ拾いでした。だったら昼間にやったほうが絶対にゴミを拾いやすいのにと思ったが、まあ昼間に行事を持ってこられてもなかなか参加出来ないから夜間にやるのだろう。

 これが毎月に一回あるという予定になっている。

 それはそうとパトロールが終わってスマホを見ながら歩いていて、さて家の前だから入ろうかと思って右を向いて一歩踏み出したら、顔面を門の横の壁に思いっきりぶつけてしまった。

 やはり歩きスマホは良くない。特に夜間。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/22(月)の日記 商業施設の中の散髪屋

  買い物に出かけた商業施設の中に入っている散髪屋にて、髪を切ってきた。もう年だから髪が伸びる速度は若い頃に比べて激落ちしているから、数ヶ月に1回くらいしか髪をきらないのだが、一応、切るときは切るのだ。  しかしその散髪屋は、2023年の年末に髪を切った店です。つまりなぜか年末も...