2026/02/13(金)の日記 花粉症対策として

  先日受診した眼科からアレルギー用の目薬をもらってきた。エピナスチン塩酸塩LXという名前の点眼薬だ。

 ネットで調べると次のような説明があった。 

 エピナスチン塩酸塩LX点眼液0.1%は、通常のアレジオン(0.05%)の2倍の有効成分を含む高濃度なアレルギー性結膜炎治療用点眼薬です。1日4回の点眼が必要な従来品に対し、朝・夕の1日2回でかゆみや充血を長期間抑制する持続性が特徴です。 

 AIがまとめた文章だから、もしかすると間違いが含まれているかもしれないが、概ねこのとおりなのだろう。 

 もう何十年も毎年毎年、花粉症で目が痒くなる。今までは市販薬で何とかごまかしてきたが、今年は医者に処方してもらった点眼薬を使うことにした。

 とりあえず朝に点眼したのだが、夕方はしてない。まだ花粉の出始めだし、若い頃に比べて近年は花粉の症状も少なくなってきたから、今は朝に一回のペースでやっていこうと思う。

 朝は緑内障の点眼をして、数分後に花粉症の点眼をすることにしよう。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/02/13(金)の日記 花粉症対策として

  先日受診した眼科からアレルギー用の目薬をもらってきた。エピナスチン塩酸塩LXという名前の点眼薬だ。  ネットで調べると次のような説明があった。    エピナスチン塩酸塩LX点眼液0.1%は、通常のアレジオン(0.05%)の2倍の有効成分を含む高濃度なアレルギー性結膜炎治療用点...