介護業界に再就職してもう何年経つだろうか? 手元にあるホームヘルパー2級の証明書を見ると取得したのが平成21年とあるから、西暦だと2009年になる。
その年の確か6月くらいからデイサービスの会社に就職していて、2017年の10月末まで働いて退職しています。そこまででだいたい8年半です。
※6月、7月は試験採用期間で、8月から正社員でした。
そして2017年11月1日から間を開けることなく今のショートステイに再就職して、2024年1月頭に大動脈解離となり入院、そして有給休暇を経て2月に一旦退職し、体調の安定をみて5月に復帰しています。
というわけでだいたい8年くらいですから、合わせると介護業界に居るのは16年半くらいでしょうか。
まあほぼ半分がデイサービス、残りの半分がショートステイで働いてきたわけですが、やはりデイサービスとショートステイでは全然違いますね。
デイサービスの利用者は必ずその日のうちに帰りますから、帰宅願望で不穏になるということが基本的にはありません。まあデイサービスを利用したくないという人が来ることを拒否するということはありましたけど。
それに対してショートステイでは帰宅予定日まで施設に泊まらないといけません。帰ることが出来ない日があるのです。そしてショートステイに来る利用者は、以前にデイサービスを利用していた人も結構います。夕方(16時過ぎ)になると帰れるものだという意識を持っている人もいます。
そういう人は帰宅願望が出て不穏になることもあるわけです。
今、うちのショートステイは帰宅願望で不穏になる人が多くて多くて大変です。どうやったら落ち着いてもらえるのか?
というかそういう方が多くて職員に負担が非常に掛かってくるので疲れますね。不穏な方がいても、話好きの利用者さんと組ませると落ち着くのですけど、そういう利用者さんたちが昨日次々と帰っていったので、今日はまあ、落ち着かない人が落ち着かないまま過ごされていました。
中にはとある帰宅願望の利用者さんが他の利用者さんを叩いたりしたから、叩かれた利用者さんも落ち着かなくなっていつもとは全然違う不穏状態になったりしたのです。
職員の人手が足りないのか、利用者さんの状況が悪すぎるのか? あと数年はまだ働くつもりだけど、今後、多少なりとも状況が改善されるといいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿