昨日は雨が降っていたけど暖かい日だったのに、今日は晴れているのに風もあり非常に寒い日だった。
寒気が入り込んできているからだが、それにしても昨日と今日で寒暖差が激しい。体調を崩す人も多く出てくるかもしれない。
私自身、去年の1月に風呂場においてヒートショックにより大動脈解離を発症しているので、まったく他人事ではない。
以前は寒いからといきなり湯船に飛び込んでいた。しかも最後に風呂にはいるから多少湯が汚れても良いだろうと、かけ湯をすることもなかった。
まあそんな入り方が駄目だったわけで、今はかけ湯はもちろん、湯に浸かる前に洗髪して体も洗い、十分に体が温まってから湯に浸かるようにしている。
そんなことは一般的に常識かもしれないが、注意したいことだ。
話を変えるが、夏の暑い時期は「地球温暖化がどうのこうの」という話がよく出てくるが、冬の寒い時期にはあまりそういうことは聞かない。
しかし普段よりも冷たい寒気が日本に入り込んでくるのも、やはり温暖化の影響だそうな。
詳しくは知らないが、北極を中心として地球をぐるりと一周する気流が蛇行することにより、普段ならその寒気の気流の影響を受けない日本まで寒気がやってくるらしい。
【 参考 】「地球温暖化のせいで寒冷化…」 なぜそんなことが起こるのか
もしかして今日の寒さも温暖化のせいかもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿