今日は午前中に年賀状の印刷をしてみた。妻も午後に印刷して一言書き添えて完成させていた。とりあえず私と妻の分は今日のうちに郵便ポストに投函することができたので良かった。投函しに行ってくれたのは妻だけど。
でも昔に比べたら年賀状の枚数が全然少ない。前は100枚以上は年賀状を買っていたような気がするけど、最近は家族合わせても20枚くらいしかない。良いことか悪いことか、時代の流れなんだろうね。
昔はパソコンとかなくて全部手書きとかでしたから、かなり苦労して書いたものですが、今はパソコンでサッと印刷できるのに、年賀状を出す数が少なくなっている。
なんかこう、ままならないというかなんというか。
それはそうと、年賀状を出す習慣が無くなりつつある原因は、学校や会社でそれぞれの組織における学生や社員とかに関する住所録を作らなくなったということが大きいですね。
住所録があればそれほど親しくなくても年賀状が出せるけど、今は住所を教え合えるような間柄でしか年賀状のやり取りが成立しないですし。
Lineのアドレスは教えても、住所は教えない。そんな関係は多いです。
まあ、Lineで年賀の挨拶ができる関係があるだけでもマシなのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿