2025/12/21(日)の日記 宝くじ

 施設の利用者さんの一人が、宝くじを買ってきて欲しいと言っていた。昨日から言っていたのだが、今日は近所にある宝くじ売り場の横にある店に用事が有ったので、ついでに買ってきてあげることにした。

 しかし宝くじを買うと言っても、そう何枚も買うわけではない。その利用者さんの手持ちのお金が1500円くらいしか無かったので、買えても最大で5枚だ。

 いちおうその利用者さんは、1000円で3枚、持金全部で5枚と計算したのか、「3枚〜5枚買ってきて欲しい」と言ってきたので、私としてはどうせ当たらないのだから3枚だけで良いかと思い、3枚だけ買ってくるからと言ってまずは仕事を終えて家に帰り、そこから宝くじ売り場に行った。

 そこで先客が居たのだが、その人はスクラッチの宝くじを買ってスクラッチを削っていたので、その人が削っている間に、「年末ジャンボ宝くじを3枚だけバラでください」と販売店の人に言ったわけですが、そうしたら横で聞いていたスクラッチを削っていた先客がぼそっと小さな声で次のように言いました。

「ショボ」と。

 なんだかこう失礼ですね。まあそういうことが有ったのですが、人を「ショボい」と言うような人には宝くじは当たらないんじゃないかな? 多分そうだということにしておきましょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/03/22(日)の日記 町内会長の引き継ぎ

  町内会長の引き継ぎで、前任者と少し話をしつつ、資料を見せてもらったが、何がなんだか分からない。とりあえず資料を見つつ、2026年度分の資料を作って、他の組長さんたちに配布していこう。  まずは、交通安全運動の日程に対しての担当者とか、色々なことを決めていかないと。  時間が無...