まずは状況説明。
とある利用者さんが本日の夕食後に帰ることになっていた。施設側の送迎時間を超えているので、家族さんが迎えに来るということになっている。
そして忘れ物が無いように荷物のチェックをしたら、歯ブラシや歯磨き粉、そしてヘアブラシ等を入れていたはずのIKEAのロゴが入ったジップロックの袋が無くなっていた。
施設から帰るときは家族さんが迎えにくるので、その時にジップロックの袋が無くなったことを伝えて欲しいと、私が勤務終了した後を引き継ぐ職員にそう伝えた。
その職員は昼間はどこかの会社の営業をしていて、副業で夜勤業務だけをしている夜勤専従の職員です。比較的最近、ここ数ヶ月のうちに入った30代くらいの人です。
さて、するとその職員は言いました。
「なんで私が伝えないといけないんですか? 電話で伝えてもらえないですか?」
まあ、拒否られたわけですが、まさかそういう反応が来るとは思っていなかったので、私も、もういい、と思い、「じゃあ、私が電話しとくから」と、言って話を打ち切りました。
どうせ「なぜそうしないといけないのか」を説明しても無理だと思ったからです。流石に私はその人の上司でも何でもないし、教育の担当でもないし、正直面倒くさかったのです。
会社勤めの社会人なら理解している常識を理解していないのですから、言っても無駄だなと。
分かりやすく説明するなら、ある店である店員がミスをしてお客様に損害を与えたとします。そのことに対してその店のミスとは関係の無い店員に対してクレームを入れた場合、「私がしたミスでは無いので関係無いです」という態度を取るのは間違いです。
実際にそのミスをした店員だけのミスではなく、【店のミス】ということになるから、店員全員がそれぞれ責任を持ってお客様に対応しないといけません。
それは、その店で働いている以上、お客様にしてみたらアルバイトも店の代表者ということになるからです。
ということは企業の新人教育の場でよく言われることなのですが、本日、私の後を引き継ぐことになったその職員はそれを理解していないなと、思ったわけです。
まあ、なんというか、その職員の年齢からして昭和と平成の間あたりで生まれた人らしいので、社会人としては平成も20年ころがデビュー時期でしょうから、 私が社会人としての洗礼を受けたときとはかなり常識が違うのかな?
最初は何という社会常識がない人だと、内心で怒ったり呆れたりしましたけど、時間が経って振り返ってみると、「ああ、この人はどう頑張っても部下を率いて仕事ができるようなタイプではないから、ある意味かわいそうな人なんだな」と思い至り、哀れみの心のほうが強くなりました。
まあ、今日はそういうことがあったということで。
0 件のコメント:
コメントを投稿