メインパソコンのOSにLinuxMintを選んで使用し始めてもう随分経ったような気がする。まだ1年も経っていないから、あくまでもそんな気がするだけ。
サブのパソコンはウィンドウズ11なので、使いたい機能により使い分けているんだけど、あえてウィンドウズを使いたいという場面はほぼ限られている。
1.Amazonの電子書籍であるKindleをパソコンで読むにはウィンドウズでないといけない。
2.マイナンバーカードをカードリーダーで読み込むのはウィンドウズかマックでないといけない。
とりあえず上記の2点が問題であり、ウィンドウズを完全に切ることが出来ないでいる。
一応、Amazonの電子書籍のうちマンガに関してはWeb版のKindleリーダーを使えば読むことはできるのだが、小説のような文字作品、特に縦書きのものは【今まで】はWeb版のkindleリーダーでは読めなかったのだ。
しかしついさっき気がついたのだが、Web版のKindleリーダーでも、とうとう小説も読めるようになっていたのだ。試しに何冊か表示させてみたのだが、特に問題なく読むことが出来た。
文字の大きさも変更できるし、近眼でも老眼でも関係なく快適に読める。
いままではLinuxではAmazonの電子書籍のうちマンガしか読めなかったので、どうしてもウィンドウズを切れなかったのだが、これでかなりウィンドウズの重要性が無くなりました。
あとはマイナンバーカードの読み込みだけだなあ。どうにかならんかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿