2025/01/20(月)の日記 クリスマス会の反省点

  施設の詰め所のパソコンのところに男性利用者さんの奥さんからのメモが貼ってあった。先月行ったクリスマス会において、旦那である利用者さんが参加させてもらえなくて泣いていたという内容だった。

 その男性利用者さんは糖尿病で左足の膝から下を切断しているし、体も大きくて重いので、普段はベッドにずっと寝ているのだが、車椅子に乗せかえて参加させてほしかったと書いてあった。

 今更そういうことを言われてもと思うのだが、確かに寝たきりの人を参加させていなかったのはちょっと反省点だよなあとも思った次第。

 しかし寝たきりの人は他にもたくさん居たし、多分、全員はスペースの関係で無理っぽかったし、どうすりゃ良かったのか?

 いちおうちょっとしたプレゼントは各利用者さんに配っていたのですが、むしろそういうことをしないほうが良かった?

 正解は分からないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/24(水)の日記 不燃ごみを持っていく人

  今日は不燃ごみの日だったので、もう使わない30年以上前のアイロンと、古いフライパンが2つ、そして電源が入らなくなった壊れた電気ポットを捨てる為に家の前に出しておいた。  するとゴミ収集車が来る前に、誰かが持って行ってしまった。使うつもりで持って行ったのなら、それはもう使える状...