2026/06/22(月)の日記 商業施設の中の散髪屋

  買い物に出かけた商業施設の中に入っている散髪屋にて、髪を切ってきた。もう年だから髪が伸びる速度は若い頃に比べて激落ちしているから、数ヶ月に1回くらいしか髪をきらないのだが、一応、切るときは切るのだ。

 しかしその散髪屋は、2023年の年末に髪を切った店です。つまりなぜか年末も押し迫った時に、ふと髪を切りたくなり、散髪したところです。

 その数日後、2024年の1月の頭に大動脈解離になり、一ヶ月の入院生活をしたのですが、そのときは「ああ、髪の毛切っておいて良かった」と思ったものです。

 さすがに髪の毛をその店で切ったから大動脈解離になったというジンクスは成立しません。単に生活習慣が悪かったのと、ヒートショックによるものです。

 まあ、とにかくその店はカットのみで1100円です。時間は10分と書かれていますが、私の場合、後頭部と側頭部はバリカンでお願いし、頭頂部と前のほうの髪は今の長さの半分くらいにカットして下さいと簡単にお願いしたからか、10分も掛かりませんでした。

 体感で5分くらいでしょうか。髪の毛が少ないせいじゃないと思いますが……。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/22(月)の日記 商業施設の中の散髪屋

  買い物に出かけた商業施設の中に入っている散髪屋にて、髪を切ってきた。もう年だから髪が伸びる速度は若い頃に比べて激落ちしているから、数ヶ月に1回くらいしか髪をきらないのだが、一応、切るときは切るのだ。  しかしその散髪屋は、2023年の年末に髪を切った店です。つまりなぜか年末も...