2026/04/29(水)の日記 海外の状況は?

  ゴールデンウィークが世間では始まっています。しかし私には関係ない。今日も仕事です。まあ介護の世界に休みは無いですからね。しょうがないです。

 介護関係の仕事に移ってからもう何年になるでしょうか? もう16年は経っているはずです。その間、祝日とは無縁です。以前のデイサービスの時は日曜は休みでしたが、今のショートステイは完全に日曜祝日とは無縁です。

 それはいいのですが、ゴールデンウィークです。多くの日本人が海外に出かけていますが、その人たちの帰国後が楽しみですね。

 今、日本国内にいては考えられないほど、海外の状況は悪いらしいです。イランとアメリカ&イスラエルの戦争の件で世界が原油危機に陥っているからです。

 海外に旅行に行ったは良いが、そこでエネルギー不足による停電とか公共交通機関やタクシー、バスの運休とか有ったりするかもしれません。

 あまり国内のニュースではチラリとしか出てきませんが、結構世界は大変だとされています。

 そんな情報を伝えるのが海外でゴールデンウィークを過ごして帰国してきた日本人たちです。

 かれらが海外の本当の姿をSNSで発信し始めたらどうなるでしょう。今のマスコミが伝える日本の状況が如何にマシだったのかが分かるかもしれません。

 うーん、ゴールデンウィーク中も仕事な私からすると、そういう情報が出てくるのがある意味楽しみだったりします。

 意地が悪いね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/21(日)の日記 今日は夏至だった

  日記に書くネタがないから、AIに今日の日記に書く話題として適当なものは? としつもんしたら、「今日は夏至だから、そのことを書いたら?」と答えてもらったのでそうする。  夏至というのは一年で一番昼の時間が長い日のこと。一年で一番夜が短い日。カレンダーではなく、自然な季節の移り変...