2026/04/15(水)の日記 アニメを取り入れたCM

  鶏の竜田揚げのCMに機動戦士ガンダムがでてきたり、中古車屋のCMに名探偵コナンがでてきたりと、ほんの僅かな時間のうちに2件のアニメを取り入れたTVCMを見た。

 時代というか、昔だとあまり考えられなかった状況だけど、よくよく考えてみれば子供の頃からそれらを見て育った人には訴えるものがあるのだろう。

 そういえばちょっと前に美少女戦士セーラームーンが出てくる化粧品のCMもあったような気がするし、新世紀エヴァンゲリオンが出てくるCMは数限りなく見たように思う。

 もうCMにアニメを取り入れても反発とか無い時代なんだなと改めて納得する。

 昔はアニメ好きということはあまりおおっぴらに出来ない雰囲気があったから、アニメを取り入れたCMは好きなんだけど、なんかこう違和感がある。

 しかし最近の若い子たちはあんまり気にしないんだろうなあ。

 介護施設のユニットごとのホールにテレビが有るんだけど、土日とかになるとテレビのチャンネルがアニメになってることがある。クレヨンしんちゃんとか、 ドラえもんとか。

 そういえばまだ体を壊す前の夜勤明けのときに 、プリキュア(デリシャスパーティープリキュア)が映っていたこともあったなあ。

 私がユニットの担当をしている時は、『お年寄りには流石に無理でしょ』と思って、アニメが始まりだしたら他の番組にチャンネルを変えていたんだけど、若い子たちは平気でそのままアニメ番組にチャンネルを合わせている。

 もしかして最近の若い子たちは、『お年寄りもアニメを見るのは不思議じゃ無い』という意識かもしれない。

 まあ確かに孫と一緒にアニメを見るお年寄りは居るだろうけどね。そして私も個人的には、変な解説しかしないニュースバラエティーを見るくらいならアニメ番組を見たほうが良いとは思う。

 ただ、アニメも色々あるからねえ。受け入れられるものと、そうでないものがあるだろうなあ。

 ……だけどショートステイに来ていた高齢男性の利用者さんが持ってきた小説が、ライトノベルのリアデイルの大地にて だったということもあるし、私が考えるよりもかなり受け入れられているのかもしれないね。

 お年寄りにアニメとか最近のラノベの流行りとかが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/22(月)の日記 商業施設の中の散髪屋

  買い物に出かけた商業施設の中に入っている散髪屋にて、髪を切ってきた。もう年だから髪が伸びる速度は若い頃に比べて激落ちしているから、数ヶ月に1回くらいしか髪をきらないのだが、一応、切るときは切るのだ。  しかしその散髪屋は、2023年の年末に髪を切った店です。つまりなぜか年末も...