2026/04/04(土)の日記 モニタリング

  介護施設の利用者さんの先月一ヶ月の状態をケアマネに報告する書類、モニタリングを職員が分担して書いているのですが、今月、私に割り振られた人数は22名分でした。

 先月は17名分だったので、一ヶ月で5名分も増えたことになります。経営的には良いことなんでしょうが、負担が増えるばかりのこちらとしては大変です。

 職員も増えているはずなのにモニタリングを記入する人が増えない不思議。

 やはり、任せられないタイプの人しか増えていないからなのだろうか? 人材の貧困化? レベルダウン?

 任せてその人の負担が増えた結果、辞められたら困るということなんだろうか?

 でも任せてやらせてみないと能力は向上しないのになあ。

 上の方の人は今後、どうするつもりなんだろう。私的にも、もうちょとこれくらいで限界なんだけど。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/06/20(火)の日記 曜日感覚

  土日祝日関係ない仕事をしていると曜日感覚が無くなってくる。昨日の月曜日が仕事の休みだったので、なんとなく日曜日のような気がしていて、今日は火曜日なのになんとなく月曜日のような気がしていた。  だから本来なら今日は火曜日なのでうちの地区の燃えるゴミの日だったのですが、ゴミを出す...