天気も良かったし、テレビでも桜がほぼ満開という話もあったし、なにより妻が行きたいと言っていたから、岩倉市の五条川沿いの桜を見に行った。
車で行くと時間が掛かるし疲れるし、なにより駐車場が混むだろうということで電車で行った。久しぶりに駅に入り、電車に乗った。
で、到着して駅前にも桜がありました。
満開? ちょっとだけ早かったかな? でもまあだいたい咲いてる。
そして五条川方面へ歩きます。
菜の花と桜です。よく見ると桜の樹にはまだ花が咲いていない蕾だけの枝がありますが、咲いてる枝は結構花がついていますね。影がくっきりしていることからも分かるように天気も良く、歩いているとだんだん暑くなってきます。
よく咲いている部分をアップにしてみるとこんな感じです。この部分だけを見ると満開ですね。
橋から下を覗くと鯉がいっぱい居ました。この鯉を見て、近くにいた女性が『うじゃうじゃ居て気持ち悪い』と言っていましたが、残念! もっとよけいにうじゃうじゃ居るのが桜見物の人間でした。
五条川名物の『こいのぼり流し』です。
ニュースではもっとたくさんのこいのぼりが流されている風景を見たりするのですが、今日は三枚だけでした。
川岸の店にはこいのぼりがありましたが、風が無かったので垂れていました。たれこいのぼりです。
五条川の桜の大部分はかなり大きな古木のようなのですが、たまに若い木がうわっていて、なんとなく花の雰囲気も違います。色とか密集具合とか。別な種類の桜かな? と思っていたら、ちゃんと木の種類の名札がついていました。
ジンダイアケボノという種類の桜らしいですね。調べてみると下記のようなことが書いてありました。
ソメイヨシノの代わりに植え替えられているということですから、何十年後には桜といえばソメイヨシノではなく、ジンダイアケボノという時代が来るかもしれませんね。
それでは最後にもう一枚、桜と菜の花のツーショットでお終いにします。

.jpg)
.jpg)
.jpg)






0 件のコメント:
コメントを投稿