2026/02/19(木)の日記 備蓄米を見かけるようになった

  ここ数日、複数の店、といっても2店でだが、備蓄米を売り出しているところを見るようになった。

 精米が追いつかないということで、一時的に出ていた備蓄米の販売も、しばらくきえていたのだが、ようやく精米が追いついてきたらしい。

 とりあえず家庭で15kg購入しました。1つの店では『1人1袋(5kg)まで 』とあったが、妻と2人で買い物に行っていたので2袋ということで10kg購入しました。もう1つの店では『1家族で1袋まで』とあったので5kg購入しました。

 店で見ていると備蓄米を買っていく人もいましたが、銘柄米を買っていく人もいます。まあ人それぞれですね。

 しかしまだこの時期になっても備蓄米が出てくるということは、今後銘柄米も備蓄米の価格に引きづられて価格の低下を起こすのでしょうか? それとも銘柄米の価格は高止まりするのでしょうか?

 今年の新米が収穫される頃にはどうにかなっているのでしょうが、安くなれば農家が困る、高くなれば米問屋が困る。困るだけなら良いけど潰れるかもしれない。

 まだまだ米問題は解決できなさそうです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/02/19(木)の日記 備蓄米を見かけるようになった

  ここ数日、複数の店、といっても2店でだが、備蓄米を売り出しているところを見るようになった。  精米が追いつかないということで、一時的に出ていた備蓄米の販売も、しばらくきえていたのだが、ようやく精米が追いついてきたらしい。  とりあえず家庭で15kg購入しました。1つの店では『...