本年度の町内会長に頼まれて、欠員の代打として学区で行われる自転車乗り方教室に出席してきました。
とは言っても仕事があるので講習と実技のうち、講習のみ参加です。実技が始まる前に抜け出して仕事に行きました。
さて、開始時間が5分から10分くらい遅れての開始でしたが、自転車に関する法律とかが変わって4月から罰則が強化されるようですね。
携帯電話(スマホ)を手に持っての自転車走行は反則金で12,000円です。手に持っているだけで駄目です。なぜなら必然的に片手走行になり、ブレーキ操作に支障が出るからです。
あと、一時停止違反は反則金5,000円です。個人的には一時停止違反はしっかりと取り締まって欲しいですね。自分が見たところ一時停止の場所でちゃんと一時停止している自転車を見ることは非常に稀です。
もしかすると稀どころは全く見ないかもしれません。だいたいの自転車が一時停止を完全に無視して、左右すら確認することなく、スーッと走ってきます。危ないです。
ちなみに警察の取締に遭遇して上記の違反を犯して反則金を払うように指示を受けても反則金を払わなかった場合、その後いくつかの段階を経ても反則金を払わないと、反則ではなく罰則が適用されることになります。
携帯電話(スマホ)の使用等(保持)の場合、反則金は12,000円ですが、罰則となると前科がついて、なおかつ6ヶ月以下の拘禁刑または10万円以下の罰金ということになります。
一時不停止は反則金は5,000円ですが、その反則金を払わないでいると、最終的には罰則が適用されて前科が付き、3ヶ月以下の拘禁刑または5万円以下の罰金、過失の場合は10万円以下の罰金となります。
その他にも色々あるのですが、こんなにも反則金に当てはまる行為が多いのなら、今、うちに有る自転車ですが、もう今は乗っていないし、この機会に処分すべきかな? と思った次第です。

0 件のコメント:
コメントを投稿