町内会の組長の順番が来ていました。そして今日は町内会の組長会議でした。組長7人の中から町内会長とその他役員、そしてうちの父が退任する氏子総代の後任を決める日です。
氏子総代は一旦成ったら数年から十数年続けて行かないといけないので、そうそう立候補する人はいないだろうと思っていました。しかし後任が決まらないと88歳の父が引退することも出来ません。
そこでまあ町内会長よりは、氏子総代のほうがマシかな? との思いで、立候補しました。
しかしその他の役職、中でも会長に成りたがる人が全くおらず、それどころか『町内会費は払うけど、役員の活動はしたくない。生きるだけで精一杯の歳だからやれない』と主張する組長の人がいて、会議は全く進まない。
役職の数は、1.会長、2.副会長、3.会計、4.保健、5.体育、6.母親交通安全教室、7.氏子総代 以上の7つです。
本来もう一つ、女性会という役職があったのですが、組長が7人しかいないので削れるものは女性会しか無いということで今年は削除したとのことです。
7つの役職に対して7人の組長ですから、役職の仕事をやりたく無いと言い続ける人がいるため、何も決まらないまま時間が過ぎていきました。
いちおう、会長以外の役職は希望者がなんとかいましたが、会長だけはきまりません。そこでとうとう会長職をくじ引きで決めることになりました。
そしてある組長さんが会長に選ばれたのですが、その途端、『会長よりも氏子総代をやりたい』と言い出し、結局数年続けて氏子総代もやりますとその人が言い切り、なんやかやと話が進み、結局、最初に氏子総代を立候補していた私と役職を交換することになりました。
そもそも私が氏子総代に立候補した理由は、88歳になる父親を氏子総代から引退させる為というものでしたから、他に立候補者が居れば、私が氏子総代にならないといけない積極的な理由が消滅してしまうからです。
まあ、そういうわけで来年度から町内会長になります。
ああ、ブログのネタが出来て良かったね。と、思うことにしましょう。
それはそうと次期町内会役員同士のグループラインを作ったけど、作り方が全然分からなくて色々教えてもらったけど、もう忘れた。パソコンのほうはまだ分かるけど、スマホは良くわからん。
0 件のコメント:
コメントを投稿