2026/01/01(木)の日記 正月の雰囲気

  1月1日だけど、やっぱり正月の雰囲気というものが無い。お年玉をもらうような齢でも無いし、あげるような子供もいない。年齢的に該当する孫はいるけど遠くに居るから、お年玉をあげられないし。

 自分が子供のころは正月は凧揚げとかしてたけど、今の時代、どこかで凧が揚がっているのを見ることもない。というか電線とかが多くて凧揚げ自体できる場所がなさそう。

 私が凧揚げをしていたのは、母の実家があったところで、そこはまだ土でできた堤防のすぐ隣にあった家でした。そこから堤防の上に行き、凧を揚げていたものです。

 川は普段は枯れている支流で、雨が降ったりして川の本流が増水した時だけ水が流れるような川でしたから、凧が川のほうに落ちても単純に拾いに行けば良かったので、凧揚げをするには良い場所でした。

 でも今はもうそういう凧揚げに適した場所が少ないですね。そういえば独楽(こま)を回す子供も見かけません。まあ寒いしね。家の中でゲームをしていたほうが良いのでしょう。

 それに2024年の1月に大動脈解離と上腸間膜動脈乖離になり、腸への血流が一時的に止まったことにより腸が動かなくなり腸閉塞になってしまったことが理由で、家では消化の良いものを食べるという流れが出来て、餅を食べなくなりました。

 というわけで去年も今年も家では餅を食べていませんし、買ってもいません。これもまた正月の雰囲気を感じられない理由ですね。

 それに新型コロナウィルスの件以降、人混みを避けるのが良いという感じになっていますので、初詣も人混みが激しい期間は避けるという方針で、我が家の初詣は1月5日にしようと決めましたので、今日の段階ではまだ初詣をしていないわけです。それも正月気分が感じられない原因のひとつですね。

 まあ正月に親戚の家に行ったり集まったりということが無くなったというのもあるかな。

 いや、年末年始にまとまった休みが無くて仕事が普通にあるというのが最大の原因だろうね。やっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/02/04(水)の日記 コロナはまだまだ続いてた

  昨日、仕事は休みでしたので、今日、出勤したら、色々と変わっていた。  具体的に言えば、休み前はせいぜい1人、2人が、新型コロナウィルスの感染者でしたが、今日は4人、もしくは5人が感染して居ました。  というわけでコロナ患者の利用者さんを1つのユニットにまとめて、そこを切り離し...