毎日書いてるけど、そうそう日記のネタになりそうなことは無い。思いついたことを書いてみる。
ニュースでは毎日のように熊の話題が出ているけど、柿の木に登って柿を食べている熊の映像がよく流れている。
ファンタジーの世界では熊は蜂蜜が好きという設定があるけど、あれはプーさんの影響だが、今後は熊は柿が好きという話になってくるかもしれない。
家にも柿の木が有ったのだけど、すでに切り倒してあるので、もう柿の木は無い。当然柿の実もならないので、熊が来ることもない。
というか名古屋ではまだ熊は出ていない。愛知県でいうと三河の山のほうでは熊が出ているみたいだけどね。
自宅周辺で見る野生動物といえば、せいぜいカラスとかの鳥類に限られてくる。四足の動物は猫くらいだ。
野良猫はいるけど野良犬はいない。昔はいたんだけど、今はいない。
町中で犬が野良で生きて行くのは難しい。猫ならまあ、なんとかなるんだろう。
そういう意味では犬よりも猫のほうが(生存競争的に)強いのかもしれない。
人類が滅亡したあとでも、犬はだめかもしれないけど、猫は生き残るのかな。なんとなくそんな気がする。
猿の惑星という映画が有ったけど、現実には猫の惑星になるかもしれない。まあ、どうでもいい話を書いてしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿