今日は一時間ごとに違うユニットを回って、担当職員の休憩時間を拾う仕事でした。11時に3階のAユニット、12時に3階のCユニット、13時に2階のBユニット、 14時はフリータイム、15時が3階のBユニットでした。
で、14時のフリータイムが問題なのですが、この時間にとあるものを探して欲しいという指示がありました。何かというと、とある利用者さんのメガネと補聴器です。
その利用者さんはもちろん認知症なのですが、なんと母娘で利用されているんですね。その母親のほうです。娘のほうは認知症というよりも病気による障害で寝たきりです。
そしてその利用者さんは、たびたび娘の部屋に入って入り浸っているのですが、昨日はしていたメガネと補聴器を今日はしていないということで、どこかで失くしたから、それを探して欲しいということでした。
一応、2人の部屋は探し終えたということでしたから、荷物置き場とか、風呂場とか探してみましたが、ありませんでした。
そうするとやはり部屋かな? どちらかと言えば娘の部屋だろうということで、探し直してみました。
すると色々なものがペーパータオルとかに包まれて引き出しの中に有ったりしましたから、それを全部出して確認することやく20分。
そして発掘しました。まずはメガネ。続いて補聴器です。どうやら最初に探した人はじっくりと探さなかったようですね。
まあ、そういう仕事の時もあるという話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿